叫び 競輪


by repa-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

関谷敏彦

コンドルに関谷敏彦引退と書いてありました。

まだ、走って欲しいと思う気持ちと

ゆっくり体を休めて欲しいと思う気持ちが半々です。



初めて関谷を見たのは、競輪を始めてすぐの頃。10年以上前。

正月開催だったかな?競輪を教えてくれた人に「関谷を見に行こう」と

誘われ防府競輪場へ。

8連勝中で特進が懸かっていたので、行くのかと思ったら、ちょっと違いました。

関谷は、特別(今のG1)で活躍し。さぁ~これからって時に大怪我をしたそうです。

関谷は、引退を決めていたそうで、もう走るのが嫌だと。


家に練習仲間が毎日通ってきたそうです。

「関谷!練習行こうや」「一緒に走ろうや」と。


そんな話を聞いたら、応援したくなる。

競輪は、人間が走るから面白い!!



選手紹介で声を掛けた。

関谷以外の選手は、覚えていない。

関谷から200円、裏が3倍か5倍だったと思う。


関谷は、青板から先行、1本棒のままゴール前で差され2着。

防府は、ヤジより勝った選手に拍手を送る方が多いけど

この時は、ため息があちこちから起こった。


敢闘門に選手が帰り、優勝した選手が走って出て来て、

スタンドにヘルメットとユニホームを投げ込んだ。

誰だったか知らなかったけど、コイツは年に1回優勝するかしないかの

選手だから、余程嬉しかったんだろうと教えてもらったけど・・・

何かシラケタ。



その後、生で関谷を見たのは高松に行ったときだったかな?

まだ、A級だったときの小林大介ー高林を買いに行ったけど

追い込みに変わった関谷のほうを応援した。


それから、また大怪我をして主治医のいる静岡に移籍。

そして、引退。



ほんとにお疲れ様でした。

競輪学校の教員になられるみたいで、

ファンに愛される選手を沢山送り出してくださいね(^^)





来月は、ふるダビ防府か?久しぶりに行ってみたいな。
[PR]
by repa-do | 2006-10-24 22:07 | 競輪